pink373's diary

なにわおうじのながせれんくんがすき

飛行機

今年の4月から北海道に夫の転勤で住んでいるのですが、北海道に住んでる住んでいるとどうしても移動が飛行機になってしまう。

なのでただいま飛行機について勉強中です。

で、私が今のところ気づいたこととかメモ的に書いていければと思います。

 

札幌にはみなさんご存知新千歳空港と札幌から近いけど超ちっさい丘珠空港があります。

丘珠空港JALフジドリームエアラインズ(FDA)が運航していて、行き先は北海道内(函館、釧路、女満別、利尻、奥尻)と三沢(青森)と松本(長野)と静岡のみです。*1

なので遠征民のみなさんはほとんど使わないかな。1日1本とかだし。

そして新千歳空港。やっぱりこちらがメインの空港ですよね。

札幌駅からJR千歳線快速エアポートに乗って40分くらい。

札幌発の快速エアポートの毎時12分、35分あたりは小樽始発なので座れない可能性もあるので00分23分48分あたりの乗った方がいいかな。*2

あとは4号車が指定席なので絶対座りたい場合は指定席取れます。券売機でも買えるけど買うならえきねっとチケットレス指定券が改札入ってからでも買えるから便利です。でも値上がりして840円かかるのでどうしてもの時以外は10分くらい待って次の列車に乗る方が私ならいいかなー。

新千歳空港からの快速エアポートは発車ギリギリじゃなかったらだいたい座れるし、座れなさそうなら次のすぐくるので次のに乗れば座れます。

乗車料金は新千歳空港から札幌までで1150円。

真駒内は札幌駅から地下鉄なので土日ならドニチカキップ520円買えば乗り放題なので絶対ドニチカにして。真駒内は往復580円だから往復だけで取り戻せます。

きたえーると札幌ドームだと往復500円だからホテルとかどっか寄るとか予定に合わせて買ってください。

 

ちょっと寄り道しちゃった。

で、新千歳空港から行ける場所はこちら。

f:id:pink373:20221003011612j:image

国内航空路線 | 新千歳空港ターミナルビル

だいたいどこでも行けちゃうのー。やっほやっほー。

JALANAはまあだいたいどこへでも行けるので他の航空会社の話。

まずはLCC

ピーチは成田、関空、名古屋、仙台、福岡、沖縄。

ジェットスターは成田と関空

スプリングジャパンは成田のみ。

続いてMCC。

エアドゥは羽田、神戸、名古屋、仙台、福岡。

スカイマークは羽田、神戸、名古屋、茨城、福岡。

アイベックスは仙台のみ。

FDAは山形、松本、静岡。

で、遠征で行くとしたら東京、大阪、名古屋、福岡、仙台あたりかなー。

 

 

東京は成田でもいいのか羽田がいいのかにもよりますよね。

ちなみにターミナルも違うのでご注意を。

成田空港第1ターミナルはANAとピーチ、第2ターミナルはJAL、第3ターミナルはジェットスターとスプリングジャパンです。第3ターミナルは第2ターミナルからさらに歩きます。

羽田空港第1ターミナルはJALスカイマーク、第2ターミナルはANAとエアドゥです。

新千歳空港に発着しいてる航空会社のみの話をしていますので他は自分で調べてください。

私は成田よりやっぱ羽田が便利なので新千歳から東京に行くならば羽田に発着する航空会社から選びます。

羽田発着は便も多いのでお値段と時間で決めてもらえたらいいかなーと思うんですけど、羽田空港は広いのでエアドゥとスカイマークはカウンターが端っこで遠いんですよね。

先得とかで価格があまり変わらないのであれば私ならJALANAFSCがやっぱりいいなーと思います。荷物持って端っこまで行くの結構しんどいので。価格がだいぶ違うならエアドゥもスカイマークもいいと思います。MCCはLCCと違って荷物預け入れもできるのでカウンターと搭乗口が遠いなーと思うこと以外は私はそこまで違いを感じません。

荷物のサイズとかが微妙に違ったりするのでそこはご確認ください。

 

次、大阪。

大阪は伊丹か関空か神戸かですよね。

伊丹が便利ですが新千歳から伊丹はJALANAしか出てません。

伊丹はそんなに大きくないので空港内をめちゃめちゃ歩くことはあまりないですが利用者が多いのでいつも混んでる気がします。

関空はピーチのみ離れ小島のような第2ターミナルで、駅からターミナルバスに10分くらい揺られていきます。JALANAジェットスターは第1ターミナルです。カウンターは遠くないけれど、ジェットスターの搭乗口は保安検査所通ってからが端っこまで歩かされます。

なんばに出るなら関空は南海で1本なので楽ですね。でも南海から松竹座はちょっと歩く。微妙に遠い。

神戸空港は利用したことないので今回はすみません。また行ったら書きます!

 

名古屋セントレア、福岡、仙台。

地方空港はそんなに大きくないのでカウンターまでも遠くないし、搭乗口も遠くない。

もうあとは価格と時間だけって感じですね。

LCCは遅れたりもあるので時間がない人は便も多いしやっぱりFSCで、時間があって荷物も少なければLCC、荷物は多いんだよって人はMCCで。

LCCは荷物もですが、座席がめちゃめちゃ狭いのが私はしんどいです。

でもピーチのファストシート*3をこの前取ったらめちゃめちゃ快適でした。足元広いし1番に出られます。あと預け入れ荷物があれば1番に出してくれるらしいです。*4

ただ1列目で前の座席の下に荷物が入れられないので最低限の荷物だけ膝に乗せてあとは上の荷物棚に入れなくてはいけないです。

私はスマホとワイヤレスイヤホンと飲み物だけおろしてましたけど、まあ別に不便じゃなかったです。

フライト中に使いたい荷物が多くなければ、ピーチのファストシートは便利だし広いし地方空港から地方空港なら全然いいわーと思いました。

 

 

飛行機は時間早めに動かなきゃ行けないので、オタクは飛行機より新幹線が好きだよね。

私もそうです。新幹線はギリギリに取っても値段変わらないし、キャンセル料金も安い。

でも飛行機って時期を選んだり、早めに取ったりするとめちゃめちゃ安かったりします。

LCCとかはセールで購入するとびっくりする価格になります。

なのでみんな北海道に遠征して。札幌ドームにジャニーズが来てくれるようにみんな遠征して。

飛行機怖くないよ。新千歳空港めっちゃ楽しいよ。

新千歳空港だけでも1日遊べちゃうよ。次は新千歳空港について書けたらいいな。

私もいつまで北海道にいるのかわかりませんが、北海道に住んでる間にジャニーズ誰か札幌ドーム来てくれたらいいなー。

きっとずっと北海道に住んでいる人はもっとそう思っていることでしょう。

遠征遠征で大変ですよね、道民のオタクー!頑張ろうぜ!

 

*1:カッコ内の県名は一応ね。みんなわかってるからいらないかもしれないけど一応ね。

*2:時間によって1、2分前後するのであたりと書いてます

*3:1列目の席

*4:私は預け入れ荷物なかったので体験はしてません