pink373's diary

なにわおうじのながせれんくんがすき

ねっと

昨日私も目が綺麗になりたいから早く寝て、ネットもしない!とか思ったのについついネット開いちゃうんですよね。
ネット依存というものでしょうか。
でも最近私はFacebookをやめました。
ネットの検索もブログを読むのもツイッター読むのも大好きだけど、Facebookだけはだめでしたねー。
友達の近状が知れるーと思ってはじめたのですが、仲良い友達の近状はFacebookじゃなくても知れるし、そうなるといつも連絡取らない子がどこどこへ行きました!と書いてるの見ても良かったねーと思うだけで感情動かなかったのでやめました。
ブログは会ったことない人の文章でも読みたくなるんですけど、それは匿名だからこそ語ってくれる心の奥が好きなんだろうなーと思います。
事実を伝えてくれる文章よりも、きっとその人が感じた内容を聞きたいのだろうな、私は。
その人がそう感じたという思いを聴けたら自分の気持ちも感化されてわくわくしたりどきどきしたり、感情が揺れ動くのでおもしろいです。
それが正解であろうがなかろうが、その人はこう考えてるっていうのを知れて納得したりとか、私はこう思うなーって考えたりとか楽しいです。
別にFacebookが悪いというわけじゃないけれど、私はあの空間に心開いて書くことはできなかったので親しみをもてなかったんですよねー。


ちょっと話は変わりますが、私ははてなのスターが大好きです。
Facebookとかmixiとかのイイネボタンと似ていると思いますが、イイネだと意味は「良い」という意味しかないじゃないですか。
あれ、Facebookとかmixiで「怪我しちゃった」とか「車故障しちゃった」みたいなネガティブな文章にイイネつけてる人とかとっても私は謎で、「いや、良くないだろ!」と言っちゃいそうになるんですよね。
でもはてなのスターって「良い」という意味だけじゃなくて、「怪我しちゃった」とかだったら「大丈夫?」とか「頑張れ!」とかそういう意味にも取れるますよね。
あと「共感しました」という意味でも私は使います。
なんか、そういう1つのことでいろんな捉え方ができるのって素敵ですよね。
ただただ、スターはID出ちゃうのが難点。通りすがりで読んだ人のところにID残したくないけど素敵だからスター押したい!っていうときとかすごい悩む。結果押さないんですけどね。チキンなので。


何が言いたかったってわけじゃないんですけど、ネットでのツールは合う合わないがありますね。